鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

新型コロナウイルスが中国を中心に猛威を振るっていますね。
日本でも感染者が出ており、鹿児島のドラッグストアでもマスクが売り切れとなっているところもあるようです。

そんなインフルエンザなどの感染症が流行するこの時期に、利用者の方へ向け、看護師による手洗い研修を実施しました。

まずは、看護師による手洗いの説明を聞きました。

その後、蛍光塗料を手に塗り、ハンドソープで入念に手洗いをしました。

手洗いのあと、紫外線を手に当ててみると・・・、 洗い残したところが白く光っています!!!
ワークシートに白く光っているところを赤く塗り、洗い残しを確認しました。

入念に洗ったはずなのに、洗い残しがあることにびっくりしました!

いつもしている手洗いですが、あらためて手洗いの大切さを学んだ研修となりました。

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら