鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

前回、利用者Aさんの電動車椅子での外出訓練の様子を紹介しました。

今回はパート2として、リハゆすから天保山大橋を渡るルートでフレスポジャングルパークを目指しました。

実際の訓練の様子をお伝えします。

まずは、出発前に段差や坂道を確認し、経路の打ち合わせをしました。

14:15 リハゆすスタート

14:20 国道225号線に出ました。清滝通バス停付近です。

安全確認もバッチリでした!

14:25 天保山大橋を通過~♪

この日は、11月中旬で、天気が良く、暖かい日でした☀

14:30 天保山中学校付近交差点を通過~♪

トラブルなく順調に走行中。

14:35 米盛病院前通過~♪

フレスポが見えてきました👀✨

14:38 フレスポジャングル到着

前回に比べて42分の短縮、安全確認もしっかりできて、今回はトラブルなく無事に到着しました。
2回目ということもあり、混乱も少なかったようです。

Aさんに感想を聞くと、
「よか勉強になった。こっちの道の方がよかな!やっぱいっど行ってみらんな分からんね。半側空間無視があっても、こうやって生活できていることを、みんなに伝えてほしい。」
と話されました😊

これからも、リハステーションゆすでは、高次脳機能障害のある方の社会生活の自立へ向け、支援していきます✊

※半側空間無視・・・片方の空間にある物を見落としてしまうこと。

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら