鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

7月上旬に総合避難訓練を行いました。

いつもは鹿児島市中央消防署南林寺分遣隊に立ち会っていただくのですが、本当の出動があったとのことで、自分たちだけで避難訓練をすることになり緊張しました。

今回は、火の不始末による出火の想定です。
非常ベルが作動し、避難準備開始です。まずは、一旦、食堂に集合しました。

全員揃ったことを確認し、職員の誘導のもと、屋外へ避難します。

無事に屋外への避難が完了し、みなさん怪我することなく避難を完了することができました。

避難訓練を完了後、消火器訓練を行いました。
職員も利用者も何回もしていますが、緊張して焦ると消火器のピンを抜き忘れたり、持ちながら下に放射したり、バタバタしていました。

ハプニングがありながらも無事に総合避難訓練を行うことができました。

最後に消防の方が見に来てくださいましたが、消防車を見るだけであんなに安心するものなんですね。

これから空気が乾燥する季節ですので、皆さんも火の取り扱いには十分にお気を付け下さい(^_-)-☆

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら