鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

今回は、リハゆすが提供するサービスの1つである就労準備訓練を紹介します。

その名のとおり、就労を目指す利用者の方を対象として、就労に向けた準備を行う訓練です。

主に障害者職業総合センターが開発したワークサンプル幕張版を活用しています。

ワークサンプル幕張版は、OA作業・事務作業・実務作業に分かれており、作業スキルの向上を目的とした支援ツールです。

  OA作業(数値入力・文書入力)       事務作業(物品請求書作成)           実務作業(ピッキング)

利用者の得意な点を知ることや、不得意な点をどうやったらできるようになるかといったことを検討することで、就労にスムーズにつなげられるよう活用しています。

他にも、就労準備訓練では、履歴書の作成・ハローワークへの同行・職場見学や体験実習の同行・各種セミナーの開催など、各利用者のニーズに対応したきめ細かな支援を行っています。。

      プレジョブセミナー

就労準備訓練により、一般企業への就職をはじめ、就労継続支援A型やB型への施設移行につながった実績もありますので、就労等を希望される方は、お気軽にお問合せください。

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら