鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

2月15日(木)、鹿児島中央警察署の警察官の方を講師としてお招きし、不審者対応訓練を実施しました。

講師の方から講話をいただいた後は、さすまたを使った実技の訓練です。

訓練を受ける職員は緊張感を持って訓練に臨んでいますが…

さすまたの使用法や特徴を理解していないと、不審者役の警察官の方から簡単にあしらわれてしまいます💦

さすまたを使う際は、複数人で不審者を取り囲む事が大事だそうです📝

訓練後、「さすまたは相手を捕らえるものではなくて、身を守るものだったんですね。」「丁寧にご指導いただいたので、とても分かりやすかったです。」と、職員同士で自然と会話が弾み、学ぶところの多い訓練となりました☺

今回の訓練の成果を十分に活かして、利用者の皆様の安全確保に取り組んで参ります

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら