鹿児島市の高次脳機能障害に特化した障害福祉サービス事業所 リハステーションゆす

リハゆすでは、グループワークとして鹿児島市内の日常にはない体験(聞く・見る・知る・感じる)を通して新たな興味の発見となる機会を提供していくことを目的とした「ぶらり鹿児島」という行事があります。

今回は初めて、生活訓練メンバーのみで実施しました。
いつもは職員が行き先を決めるのですが、今回は利用者主体で事前に話し合いを行いました。

しかし、話し合いが難航したため、職員が複数の行き先を提案し、その中から決めてもらい…
最終的に「鹿児島県立博物館プラネタリウム」を鑑賞しに行くことに決まりました。

10月22日(金)、西郷銅像前にて記念撮影をし、いざプラネタリウムへ!

プラネタリウムの上映が始まると、鹿児島の街並みが映し出され、とてもきれいな星空が見られました。ギリシャ神話を交えての星座の説明は、子どもだけでなく大人も楽しめる内容でした。

「懐かしい感じがした」「心地よくて眠りそうだった」等々、思い思いに話をされる利用者の方々の笑顔が印象的でした。

    

新着情報一覧を見る
お問合せはこちら